お知らせ

年少組今週の様子

 寒の入りも過ぎ寒さ本番のはずが、上着を着て外遊びをしていると「暑い」と脱ぎだす子もいるほどの日もあります。自分で衣服の着脱をしながら、体温調節をする練習中です。

 久しぶりのプールでは新年のご挨拶からスタート!いつも通り楽しむ子、少し緊張気味になっている事様々でしたが、すぐに笑顔が戻っていました。3学期からは自分でお着替えに挑戦‼毎回お母さん先生に丁寧に教えていただいた効果もあり、張り切って着替える子も増えてきました。

 製作では、色々な色や形の三角をつなげて遊びました。色々なつなげ方があり、友だちと見合いっこしながら、「まだつなげる」「へびみたいや」と楽しそうにおしゃべり♪劇遊びでは、本物のカブを皆で触ってみたり、なりきり遊びをしてみたりと、少しずつお話の世界に親しみながら取り組んでいます。サーキット遊びでは“跳び箱”も登場!よじ登ったり、ジャンプして飛び降りたり…「できるで!」「もっと高くして」と意欲的。怖がることなく、その子その子のペースで挑戦していました。周りのお友だちも、友だちのペースに合わせて“待つ”ことが出来てきましたね!

 冬ならではの澄んだ空気の中、元気一杯過ごした一週間。乾燥しやすい時期なので、水分補給もしっかりし、『手洗い・うがい』をして健康管理に気をつけましょう!!

劇の畑作り!
三角をつなげてつなげて…色々な模様になりました♪
カブを手に取り「重―い!」
劇遊び。皆で蝶になりきっています。
めざましあそびで、道づくり!
跳び箱ジャンプ!
転がり遊び♪
楽しかったね♡
記事一覧に戻る